2015年8月17日月曜日

比叡山延暦寺(夏休み)



比叡山延暦寺に行きました。
以前、比叡山に向かった時には寄り道でケーブル鉄道に乗るのが3時頃になり暗い山は怖いので
乗車をやめて比叡山行きを断念した。
このケーブルは日本最長の長さで2000メートル程線路が続きます。


あっち こっち





山が霧で覆われています。
数メール先が見えません。
登山ならとても怖いのですが道があるので安心です。
サイレントヒルやミストの世界みたいですが幻想的な景色で感激です。



寺の消防車がレトロな感じでカッコイイ。


参拝者が霧に吸い込まれていきます。


電話


雨が降ってきました。
涼しくて気持ちいです。


会館で精進料理を食べました。
美味しかった。


 比叡山の地図。


 まだまだ霧深い。





突然、霧が晴れてキレイな緑が現れました。


ここは極楽浄土でこの山で一番、神聖な場所なようです。


こけがふかふか。


波紋がキレイ。


地味な蝶々がいました。



ケーブルに乗って帰ります。


坂本に到着。
不思議な建物です。
坂本にもお寺がたくさんあります。
比叡山で修行した僧侶が山を降りて寺を作ったそうです。
祈祷よりも現実世の中で生きていく方がよっぽど修行になると思いますが・・・。


比叡山門前町の歩道は石垣と緑がキレイです。
信長の比叡山焼き討ちがあったように、
昔の寺院は軍事力を持っていたので、城壁のような機能を持っていたのかもしれません。
また、ここ坂本は信長を討った明智光秀の地でもあります。


歩道の道端に花が飾られていました。


水琴窟を聞きました。
キーンとしたキレイな音です。
とても小さな音なので竹ごしに音を拾います。


今回の旅は兄貴たちと一緒に登りました。
途中、親戚の家も通りすぎて歩きました。
昔、夏休みにスズメの子供を拾ったり、
溝川で小魚やザリガニ、カニを捕まえたことを思い出しました。
普通のドブにキレイな水が流れていろんな水棲生物が生息しています。
近江は自分たちのルーツの土地なので、とても好きな場所です。


山が近いとやっぱり心が落ち着きます。


日本最古のおそば屋さん。


 

変わった屋根の建物です。

0 件のコメント:

コメントを投稿