2015年7月18日土曜日

ストレイト・ストーリー


1000円前後の安いDVDをまた買いましたー!!
最近は準新作から懐かしいものまで安いDVDがあります。
デヴィッド・リンチ祭りでストレイト・ストーリー。!!!
今回は監督は出てこなかったと思いますが、もしかしたら隅っこの方の脇役に出ているかもしれません。
リンチファミリー総結集の映画です。
内容はおじーちゃんがトラクターで兄貴に会いに行くロード・ムービー。
毛利の3本の矢の話が出てきましたが、この話は黒沢映画から世界に広まっていった話をおじいちゃんが話しているだけかもしれません。(想像)
ロードムービーって景色がキレイで奇妙な人たちが現れ、そして心温まるストーリーがあります。
そこで、ロード―ムービホラーを考えました。
ゾンビ溢れる中をトラクターに乗ったおじいちゃんがトロトロ走るロードムービーです。
何だかハラハラドキドキすると思います。
大体のゾンビ映画は同じ場所で籠城していたらいいのに・・・と思うけど、
ダメオーラーの人物が外出しよう言い出して、仲間割れして結局、外に飛び出してどんどん仲間が減っていくお話です。ある意味、正統派のロードムービです。
明治生まれの老人は自分のおじいちゃんであれ、近所の謎のおじいちゃんであれ、
理不尽なことで怒ったり、杖で叩かれたり、無茶苦茶な論理の人たちが多かった気がします。
最近のおじいちゃん事情はどうなんでしょうか。
この映画はホラー映画ではありません。
むしろ、穏やかな感動作です。
自分はゾンビ映画が好きなので、すぐにゾンビに置き換えて(仮)に(仮)にと思います。
先日の「うしおととら」でも妖怪の話しから、キャプテンみたく甲子園を目指してスポーツ漫画になったらどうしようと考えていました。
ところで、ロードムービを観て、今度はヴィム・ヴェンダースを観たくなったので
つぎのDVDはヴィム・ヴェンダース祭りデス。

0 件のコメント:

コメントを投稿