2016年11月8日火曜日

■リーダーを買った、そして■



ずーっとずーっと気になっていたsony のリーダー(電子ブック)の販売が終了するようなので慌てて購入。以前は白や赤色もありましたが、もう黒色のみとなります。価格はとてもお手頃価格なのですが、普段、本を読まないのに電子ブックを読む自分が想像できないので躊躇していました。でも、e インクのパネルをメモ帳として持ちたいと思い、あたふたと飛び乗り乗車で購入しました。e インクは液晶とは異なり反射光で見る形式なので紙と同じく暗いところでは見ることができません。色再現も白と黒のみ。白黒反転しながら文字や絵を再現します。タブレット全盛時代の世の中で物足りなさを感じる機能ですが、e インクの何かが私を惹きつけます。たぶん、それは単色好きの人たちに刺さる魅力です。amazon 初代kindle が米国で発売された時には新しいメディアのe インクがどんなものなのか気になり購入しました。アマゾンのキンドルには自動読み上げ機能が付いており英語のみですが自動で読み上げてくれる便利な機能があります。リーダーにはテキスト読み上げ機能はありません。この機能は便利なのでタブレットで自動読み上げ機能を利用しようと考え、別のアンドロイド端末で設定をしてみると、タッチが通常使用できなくなり、大変な目に遭いました。アンドロイド端末でこの設定を利用するのはとても危険です。注意!!注意!!「ゆっくり」のソフトなどでやるのがいいのかもしれませんが「ゆっくり声」で名作を読み上げてもらっても、笑っちゃうだけかもしれません。

さて、本題、お好きな電子書籍1000円分を貰えるメールがやって来ましたが数ある多くの本の中でどの本を選べばいいのか?すごく悩みます。今はPDF変換実験をしたり写真のようなお絵描きメモ用に使用しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿