2015年4月19日日曜日

パーフェクト・ブルー

 DVDをお片付けていまして今敏(こんさとし)監督の「パーフェクトブルー」のDVD BOX が出てきました。絵コンテ付きの特別バージョンでお気に入りです。 懐かしいので久しぶりに観ましたが、この映画が改めてホラー映画だと感じました。



 人間の2面性、現実と虚構(役者の演じるお仕事)、ヴァーチャルなインターネットの仮想現実世界に妄想が錯綜し何が本当のことか、わからなくなる怖いアニメーション映画です。実写だと偶然映り込むものはありますが、アニメーションは全て制作者の意図を持って作られるものなので映像に描かれたものに意味ないものはない!との今監督、妄想代理人もパプリカ、東京ゴッドファーザ・・・いずれもアニメーションだけどアニメーションではない実写を超えた奥深い世界観が広がっております。部屋の中は人間の内面を表す鏡なので、部屋の風景を追いながら観るのも面白い見方かもしれません。特典映像で監督はずーっとたばこをふかしていましたが、もう、今敏監督の作品が観れないことが本当に残念であります。


DVD 初回限定版がすごく高くなっっている!!

もう一つ、
Youtube「ある日本アニメ映画にそっくり


0 件のコメント:

コメントを投稿