2016年8月19日金曜日

シン・ゴジラ!!面白かった!!


シン・ゴジラをやっと観ることができました。
いやはや本当に面白かったです。
カメラアングルもユニークでハリウッドも顔負けの世界レベルの映像でした。
暗闇で赤く光るゴジラがB2爆撃機の攻撃で魔王のように覚醒するところがスゴイ好きです。
鳥肌が立ちました。
高額なB2・3機も一瞬で破壊するのはゴジラの醍醐味です。
自衛隊の装備や作戦も大迫力、
官僚役の方々や石原さとみさんも良かったです。
久しぶりに面白い映画に出会いました。
深海魚ゴジラみたいな第一形態も驚きました。
面白かった。

2016年8月7日日曜日

scos の新しいロゴマーク!


倉庫整理の時に出てきたグッズを組み合わせて、
ヨーロッパの紋章みたいな造形を現代モチーフで作りました。
「やー」

http://www.scos.gr.jp/open.htm


2016年8月5日金曜日

時代は回り回る


暑い暑い。

時代は回り回るということで、
昔、毎日自転車で走っていた不忍池・上野ルートを再び頻繁に通ることになりました。
不忍池にはカルガモがいました。
ポケモンGOをしている人たちで不忍池の寺のまわりはすごい人だかりです。
このルートは10数年ぶりなので街の景観も大きく変わっており少し道に迷いました。


2016年7月21日木曜日

ソーホーみたいになりました。


本日と明日はスコス、臨時休業で倉庫作業となります。
この数ヶ月、そうこ、そうこ、そうこ、と倉庫三昧ですが、
マルチタスクな人間ではないので一つのことしかできなくて、
ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

昨晩はお店が終わってから倉庫のスチール棚を組み立てました。
まだ、とりあえず置いただけですが、
ソーホーみたいなかっこいいワークルームになりました。
スチールは日本製で中国製の2~3倍ぐらいするけど、
鉄が固くて少々では傷も付かない戦車みたいな丈夫な鉄骨です。
色合いもステキです。

本日は倉庫でスチール7台潰したけれども
このシリーズの棚はもったいなくて捨てれません。

もう一台、お店に持ってくることにしました。

2016年7月16日土曜日

自家製カリカリ梅ができました。


まだ食べていないけど自家製のカリカリ梅ができました。
大玉の梅を使っているのですごく大きいです。

2016年7月9日土曜日

芽が出て成長した


去年の秋、鎌倉でひっついて来た「ひっつき虫の種」を集めて、
保管していたものを鉢植えに植えてみたら芽が出て成長しました。

折れた「小アメンの腕」よりも大きくなりました。

スゴイね。

2016年7月8日金曜日

倉庫の移転準備


倉庫の移転準備ですが、なんとか終わりが見えてきました。
バックグランドの、いわゆるサンクコストの部分を大きく改善し、すこす身軽になりました。

スコスではここ3年ぐらい撤退戦を続けて来ましたので
ずーっとダイエットを続けているようなもので、とてもしんどかったです。
店舗を増やしたり、攻める時は進むだけだけれど、撤退戦はとてもしんどく、もろもろ消耗します。

次の倉庫は、在庫に対する意識を改革して「一時保管庫」と呼ぶことにします。

商品は受注生産、受注発注を基本とし、見込みでの商品在庫を所有しない方向です。

倉庫移転終了後、店舗の改善に着手していきます。

2016年7月4日月曜日

モア犬


倉庫に鎮座しておりました、お気に入りのモア犬(ソフビ)をお店に持ってきました。


2016年6月30日木曜日

火急の案件

中国機が空自機に「攻撃動作」と空将OB 政府は「事実ない」と反論

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160629-00000001-jct-soci

<中国機攻撃動作>事実無根と否定…日中双方
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160630-00000001-mai-pol

中国機「前例ない接近」 東シナ海、空自機を正面から威嚇 政府関係者認める

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160630-00000064-san-pol